気にしない方針で

何かか少しでも良くなれば と思いながら 雑知識、ガジェットなど。

中古ノートPC購入

どうも、すえ氏です。

 

今日は、ブログ執筆用にノートPCを注文しました。

今記事を書いてるパソコンは、デスクトップPCなのです。当然持ち歩けませんね。

 

予算3万で、core-i5,メモリ2GB以上、 HDD256GB以上、で

検索しました。すると、価格comで一番売れている、

kakaku.com

AMD製のクアッド(4)コア、 メモリ4GB HDD500GB 

お値段、3万5千円。 お手軽だし、レビューいいし、これにしようかなぁと

思う最中、更に安いPCを求め検索していると、

 

「中古PC」という選択肢が表れてきました。

 

中古PCは、

ネットショップ、リサイクルショップ、ヤフオクなどで買えます。

保障の良さでいうと、リサイクルショップ≧ネットショップ>>ヤフオク 

価格の安さでいうと、ヤフオク≧ネットショップ>リサイクルショップ

という感じでしょうか。

 

今回は3年保障付きということで、ネットショップの「ピーシーラップ」さんの所で買うことにしました。

中古パソコン買うならPC-WRAPピーシーラップ

 

自分の予算に合うPCはいっぱいありましたが、一番安くて良い性能のは

NEC PC-VK25TXZCE | 中古パソコン買うならPC-WRAPピーシーラップ

NECの、ヴァーサプロというブランドのVK25というノートPCが良さそうです。

約2万1000円で、

  • Core i5 - 2.5 GHz ( 3210M ) (3世代ですよ!)
  • ディスプレイは15.6インチ(A4サイズと言うやつですかね。)
  • メモリは4GB
  • HDDは250GB(予定より少し少なめ…残念)
  • DVD-ROMドライブ(読み込みオンリー)
  • グラフィック、サウンド、ネットワークは一般的です。
  • HDMI接続あり、USB5つ
  • OSはwin7pro (正直proもいらないんですが)
  • 重さがおよそ2.5kg

性能と年式からすると、これはかなりコスパが良いと思います。

(これよりコスパが良いノートPCは、ヤフオクにあると思いますが、時間がないので今回はネットショップ限定で探しました。)

残念なのは重さと画面の大きさですね(笑)

持ち歩けますが、大きいカバンが無いと困りそうです。

 

調べてみると、VERSA PRO という種類は、法人、企業用に売られている

NECのノートパソコンのようです。

jpn.nec.com

 

今週末に届くので、色々レビューしたいと思います。

 

これでスタバに行ってブログ記事を書きます!乞うご期待。