気にしない方針で

何かか少しでも良くなれば と思いながら 雑知識、ガジェットなど。

windows updata

ども、スエ氏です。

先日購入したノートパソコンのアップデートをスタバでしてます。

f:id:nhw20cks:20161120101736j:plain

なぜスタバでアップデートを行っているのかは、自宅に高速wifi環境がないからです。

私は格安SIM(UQバイルの無制限プラン+モバイルルーターMR04LN)でなんちゃってwifiを使っていますが、回線速度が500kbpsという、スマホ回線より遅いのでパソコンのアップデートには非常に時間がかかって疲れます(汗。

スタバでパソコンを広げて作業したいという理由も少しあります。

 

 

  • アップデートして思ったこと

パソコンが悪いのか、スタバ回線が悪いのか、スムーズにアップデートがすすみません。

windows→コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Updata 

でアップデートしようと思ったのですが、更新プログラムの確認が2時間たっても終わりません。

おかしいと思い、グーグル先生に聞いてみたところ

 

www.japan-secure.com

このサイトが参考になりました。

どうやら、手動でアップデートファイルをダウンロードし、適用するしかなかったようです。 

無事、更新できました。