気にしない方針で

何かか少しでも良くなれば と思いながら 雑知識、ガジェットなど。

アレルギー性鼻炎

私はアレルギー性鼻炎で現在耳鼻科に通院してます。

アレルギー性鼻炎について知らない人、現在治療中の人を対象に、

自分の体験談を元にこの病気について語っていきたいと思います。

ちなみに私は医者でも医療系の人でもありません。一般人(罹患中)ですので、

本格的に治療したい人はぜひ病院へ、どうぞ。

いつ発症したのか

実は10年以上前に発症してました。小学校の耳鼻科検診のときに、アレルギー性鼻炎とお医者さんから言われました。

鼻がムズムズしたり、くしゃみがたくさんでたり、鼻詰まりが多くても

小さい頃はそれが当たり前のように思っていたため、病院に通うことはありませんでした。

 

アレルギー性鼻炎について考えるようになったのは、去年の10月頃でした。

凄く悪化したからです。

 

アレルギー性鼻炎の症状とは

アレルギー性鼻炎の症状は、人によって異なります。

・くしゃみがとまらない

・鼻水がとまらない

・鼻が詰まる

・頭痛

これらが症状の代表例だと思います。正直、あんまり大したことないね、と思いますよね。

 

Myアレルギー性鼻炎症状

・鼻の粘膜がうまく機能しなくなり、鼻内部が常時乾燥状態に。

→鼻血がでたり、風邪にかかりやすくなった。

蓄膿症に派生。炎症で発生した膿が顔の内部にたまりました。

・耳管狭窄症に派生。鼻の粘膜が炎症してるため、耳管に影響。

・上咽頭炎に派生(喉の上が炎症し続けて、体がずっと不調に)

・頭痛。これが一番辛い。ストレスが非常にたまりました。

・後鼻漏(鼻水が鼻から出ず、喉に落ちること)

…など、色々な不具合が生じてました。

この時期はストレスが多くて、並行して眼精疲労と顎関節症、低音性突発難聴も発症してしまいました。

なぜ症状がココまで悪化したのか

・1つ目の原因は、ストレスを溜め込んだことだと思います。

ストレスが多いと、アレルギー反応が強くなり、アレルギー性鼻炎は更に悪化していきます。

いくら肉体的に休んでも、ストレスが解消されなければ、症状は良くならないと思います。

花粉やダニ、ホコリでアレルギー性鼻炎を引き起こしてる人も、ストレスと症状は関係していると思います。

・2つ目の原因は、自分の体についてよく理解していなかった事です。

自分の体や健康を支える要素(睡眠、食事の質、運動)をないがしろにしていたため、日を重ねるごとに悪くなってしまいました。

 

・3つ目の原因は、病院を途中でやめた事です。

症状が辛くなり病院にいく→少し良くなったから病院を切り上げる→また悪化する  というバカなループに入ってました。

早期発見→最後まで治療 が一番お金がかからず、無駄がありません。

アレルギー性鼻炎の治療について

現在、耳鼻科に2週に1度のペースで通ってます。

通う病院によって治療方針は違いますが、最もオーソドックスなのが、

薬での治療ではないでしょうか。

私の場合は、

・たん、鼻水を出しやすくする薬(ムコダインや、カルボシステイン

・鼻、喉の炎症をとめる薬(ヘキサトロン)

・強い炎症を起こしてる時は抗生物質

・アレルギー症状を和らげる薬(フェキソフェナジンなど)

アレルギー性鼻炎用点鼻液(アラミスト)

が処方されました。2週間分でおよそ1800円です。

病院での治療は、

亜鉛を喉に塗る治療(Bスポット治療)

・鼻に薬を噴射

ネブライザーで吸入(鼻や口にホースをいれて、吸う)

です。 およそ治療費は500円ぐらいです。

 

初診のときや検査するときは、2000円~3000円かかりました。

X線検査や、アレルギー検査など。

生活で気をつけること

私の担当医が何度も言ってくることです。

・ストレスをためない事(無理をしない、焦らない)

・鼻を乾燥させない(マスクを常時着用、加湿器をつける)

・寝るときは、口を開けない(自分は絆創膏をくちにはって、その上にマスクをつけてます)

・口呼吸をしないこと

・手洗い、うがいをしっかりすること

・花粉にも気をつけること

 

これらを2ヶ月続けたら、だいぶ鼻周りは良くなりました。

耳管狭窄症が5割軽減されました。

顎関節症も殆どなくなってました。

 

食生活について

アレルギー性鼻炎だけではなく、体の病気を治すには食事も重要です。

とくに免疫を強化する食べ物や、抗酸化物質は、ぜひ取り入れたいところです。

私は、鼻の粘膜が調子悪いので、ヨーグルトと納豆を毎日取り続けています。

 

最後に

アレルギー性鼻炎は、1,2週間ですぐ治らない事が多いそうです。

これからの季節、とくに乾燥すると思います。鼻や喉が乾燥して良いことは一つもありませんので、ぜひマスクをつけたり水分補給をしたりして、乾燥に気をつけてくださいね。

 下は、アレルギー性鼻炎を治療するために購入した加湿器です。

加湿器があるとないとでは大違いです。

VICS(ヴィックス) スチーム式加湿器 V750

VICS(ヴィックス) スチーム式加湿器 V750

 

 メンテナンス性もよくコスパも良く、オススメです。