気にしない方針で

何かか少しでも良くなれば と思いながら 雑知識、ガジェットなど。

文章力を上げたいです!!

文章力をあげたいです!!

ブログを真面目に書き始めて2週間ぐらい経ちました。 自分の記事を見返すと、他のブログのと比べ天地の差です。

そこで今日は、文章力を上げるにはどうすればいいのか、自分なりに考察してみます。

文章力とはなんぞ?

「文章力」とグーグル検索して1番目に出たサイトにいい情報がありました。

creive.me

文章力は、文章で自分の考え伝える能力だと言えます。コミュ力文章verですね。

読みやすい文章を書くには

先程のサイトを見て、 ・結論を最初に書く ・接続詞を少なくする ・Simple is best 以上の3点が私の文章に足りてないと思いました。

文章力が高い人は、これらを無意識で盛り込めているんですね。

文章力の上げる練習

文章を書くしかないようです。ただし、短文では練習にならないと思います。 私は5,6年間ツイッターでつぶやいています。しかし文章力は上がりませんでした。

ブログなら長文が多いので、文章力をつける良い練習になります。

これからも更新頑張ります!