気にしない方針で

何かか少しでも良くなれば と思いながら 雑知識、ガジェットなど。

VersaPro レビューしました。

nhw20cks.hateblo.jp

どうも、スエゾーです。先日紹介した中古PCを二週間ほど使ってみました。 今回はそのレビューです。

スペック

メーカーはNEC、ブランドはVersaPro 型番は、PC-VK25TXZCE です。

付属品は ACアダプタのみ。

CPU名称 Core i5 3210M 2.5GHz

OS Windows 7 Professional SP1

メモリ 4G (購入時)

HDD [容量] 250G

グラフィックカード Intel HD Graphics 4000

VRAM容量 最大779~1172MB、メインRAM共有

最大解像度 1920×1080(1,677万色)

サウンドコントローラ [機能] Intel High Definition Audio準拠

LANポート 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T、Remote PowerON(Wake on LAN)対応

シリアルポート D-Sub9ピン×1

モニタポート ミニD-Sub15ピン×1、HDMI×1

USBポート USB2.0×5(右側面×2、左側面×2、背面×1)

ディスプレイサイズ 15.6 インチ

ディスプレイ ワイドTFTカラー、LED液晶、HD、1366×768(1,677万色)

外形寸法 [幅] 378 (単位 mm)

外形寸法 [奥行き] 266 (単位 mm)

外形寸法 [高さ] 40.5 (単位 mm)

レビュー

購入価格

2万1800円で、購入しました。送料込みで、3年保証付きです。

動作チェック

パソコンの起動、読み込み、画面表示、通信機能その他含め、不具合はとくにありませんでした。 ただし、バッテリー容量が少ないです。 動画再生すると、連続して1時間持てば良い方です。文章作成や調べ物のような軽負荷の場合だと、 1時間持つかもしれないです。中古PCなので、当然バッテリーは劣化していました。

性能

スペックはそれなりに良いと思います。 ブログ、動画、オフィス系ソフトなら十分です。 ゲームや動画編集には、厳しいと思います。

外観

f:id:nhw20cks:20161203150635j:plain ごっつい15インチノートPCです。スタバといった喫茶店ではまず見ませんね。 もろ法人用です。見た目に関しては期待してません。 f:id:nhw20cks:20161203140638j:plain 厚みは結構あります。画面を閉じたら、漫画2冊ぐらいはあると思います。 f:id:nhw20cks:20161203140747j:plain

起動時間

電源を入れてから、ブラウザ(クローム)が立ち上がるまで、およそ15秒ぐらいかかります。 ソフトはセキュリティソフトしかいれていません。 win7のHDD(Not SSD) 、CPUがi5、メモリ4GB スペック通りの立ち上がり速度だと思います。

操作性

中古PCですが、キータッチも普通ですし、マウスの感度も普通です。 ここは中古PCの具合によると思われます。 f:id:nhw20cks:20161203140335j:plain こんな感じで、キーが沈みます。  日本のノートPCの平均ぐらいでしょうか。

ディスプレイ&グラフィック性能

スペックにも書きましたが、LEDディスプレイです。 一般向けと比べコストが抑えられています。 テキストやネットを見て、得に不満はありません。 動画(youtube,AbemaTVなど)はスムーズに見れます。 ネットゲームをする時や、重たい動画を見る時は、 カクカクするかもしれません。グラフィックがオンボードなので、仕方がないです。

機能性

USBポートが5つもついています。 HDMI端子とRGB端子があるのでディスプレイを増やすことは容易です。 無線LANを内蔵しているため、出かけ先でネットに接続できたり、テザリングでネットが使えます。

携帯性

携帯性は悪いです。重たく、でかいです。 本体だけで2.5kgはありますし、 ACアダプタを含めれば3kg前後になります。 家電量販店で売られているPCよりもごっつく感じます。 持ち運ぶ時は、大きいバッグが必要です。 ちなみに私はFUSE BOXという大きいリュックを使っているので問題ありません。

中古VersaProが向いてる人

法人向けPCですので、固定された場所で使う人or2万円代でパソコン性能を求める人に良くマッチするのではないでしょうか。私はブログ運営と調べ物のために購入しました。 持ち歩いて使うことをメインに考えている人にはあまり向きません。重たいですし、落としても丈夫というタイプではありません。

中古ノートPCの相場

中古ノートPCの相場だと、 1万円未満が旧世代CPU( core 2duoやCeleronなど)+メモリ2GB+win7という構成が多いです。 このレベルのパソコンは、多少カクついたりフリーズすることがあると思います。そして起動は遅いと思います。 年式が古いので故障率は高いと思われます。

1万~2万円にきて、まともなモノがあると思います。CPUはi3や新しいCeleronAtomといったものになります。 1万未満と比べて動きは良いと思います。ブログのためなら、この価格帯で十分です。

中古PCで気をつけること

あまりにも安くて性能が良いように見えるパソコンには気をつけてください。 宣伝文句は高性能っぽいけど、旧世代のCPUだった というのは沢山あります。

CPUで選ぶ場合は、 i7>i5>i3>Celeronなど廉価CPU  と言った順番で評価しますよね。

中古PCショップでは、古いi7やi5高性能に見えるよう、かなり誇張します。

www.webmagazine.kakisiti.co.jp

この記事にあるように、古いCPUと新しいCPUとでは、先程上げた順番で評価できません。 高スペックだと思ってたものが実は低スペックだった、そこをネットショップは突いてきます。